クラゲ水槽メンテナンス日記


工房
台風のあと
2018.09.11

関西圏直撃の台風に北海道の地震と日本は災害の多い国だとあらためて感じる一週間でした。
地震で建物の揺れがひどいとき、水槽は倒れないかと心配になります。札幌でレンタル水槽を置いていただいているお客様が、水槽は問題ないとの連絡をくださいました。今年に入って起きた大阪の大地震のときも、震源近くに何カ所か水槽を置いていただいているところがあったのですが、壊れることなく無事でした。

水槽は中で水が揺れてバランスするので、地震には強いと水槽会社の社長さんが常々言っておられるのですが、地震があるたびに、確かに言われるとおりだなと思います。
こういうときこそ、癒しのインテリアとして全国各地で頑張ってほしいです。

想芸館も台風のときは塀や窓が壊れるんじゃないかと思いましたが、大きな被害はありませんでした。
屋根と庭と隣接道路を清掃すると、ほぼ元通りになりました。
駅に行く道は、山から落ちてきた葉っぱでいっぱいになっていました。
自分もよく通る道なのだから、本来は自分も掃除をするべきだよなあと思いながら、そこまでやれていません。こうした道は誰が掃除をしてくれたのでしょうか、台風の2日後には綺麗になっていました。

自分は工房の屋根に落ちてきた木や竹の除去作業をしているときに、少し腰を痛めましたが、たいしたことなく出張で走り回っているうちに治ってきました。

お申込み、お問合せはお電話か
お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。0742-30-0350 (月-金 9:00〜17:00)

0742-30-0350(月-金 9:00〜17:00)

PAGE TOP