海月トータルサポート

クラゲ水槽メンテナンス日記


クラゲ水槽
クラゲ水槽
2016.08.25

福島県の複合介護施設にレンタル水槽の設置に来ました。直方体型水槽を2台受付エントランス横の大変よく目立つ場所にいれていただきました。同じ形の水槽を2台並べて設置すると、光が共鳴し合うような感じで、空間に広がりが感じられます。私自身は大きな水槽を一つ置くよりも、同じ形のものを複数台設置する方に面白さを感じています。

帰りに海に寄ることにしました。工房のある奈良県には海がないので、海のある場所にいくと海に寄りたくなります。
グーグルマップで海水浴場を探して、最寄りの海岸に出ることにしました。駅から数分とのことだったのですが、行ってみると防波堤の工事をしていて、海の音の雰囲気は感じられるものの、なかなか海岸に出ることができません。大きく回り道をして、やっと海岸に出ました。8月終わりで、もう海水浴のシーズンは過ぎているのか誰も泳いでいません。

海も波が高く、ものすごく大きな波の音が聞こえてきます。
いつも波の静かな瀬戸内海に慣れているからか、あまりに大きな波の音に圧倒されてしまいました。立ち去りがたくて2時間ほど海で波の音を聞いていました。雑念が消えて心のメンテナンスをした感じになります。自分が求めていたのは大きな波の音だったのかなと思いました。

お申込み、お問合せはお電話か
お問合せフォームよりお気軽にご連絡ください。0742-30-0350 (月-金 9:00〜17:00)

0742-30-0350(月-金 9:00〜17:00)